「できない」を「できる」に変える4つのステップ

【最終日程のご案内】
※年内開催予定のセミナーは以下の日程で最後です

《1DAY集中セミナー》
【本当にやりたいことで自分らしく幸せに成功する】 

〜あなたの「やりたい」は見つかる、必ず叶う〜 

(詳細・申込みページ) 
https://peraichi.com/landing_pages/view/growup2007

 

****

こんにちは  

“長女のやりたいを叶える専門家” 崎本正俊(さっきー)です。 

 

起業でも趣味でも、
「やろう!」と思って何かを始めたとき、 

 

すぐにうまくいくことは滅多にありません。 

 

そんなとき、
たいていの人が落ち込んで、
やる気を失います。 

 

 

そして、

「できない」という

思考の罠(トラップ)に陥ってしまうのです。 

 

 

この「できない」を、

「できる」に変えるにはどうしたらいいのでしょうか。 

 

それには、
4つのステップがあるので説明をしていきます。 

 

「できない」トラップにはまると、
最初はやる気があって始めたことも、 

「やらなければいけない」ものに変わってしまいます。 

 

そして、

 

無理にやる

 →結果が出ない

  →落ち込む

   →私には価値がない…… 

 

という、

非常にもったいないスパイラルに入ってしまいます。 

 

「できない」を「できた」に変えるには、

一足飛びには行きません。 

 

つまり、 

 

STEP1「やりたい」を拡大する 

STEP2「できるかも」を引き出す 

STEP3「やってみよう」と行動する 

STEP4「できた」、新たな目標へ 

 

という、

4つのステップを順番に進んでいく必要があるのです。 

 

「できない」トラップにはまる人は、 

「やりたい」と思ったらすぐに方法論を探しに行きます。 

 

なぜ方法論を欲しがるのか?

 

「不安」だからです。 

 

スキルや資格があれば、
うまくいくだろうと思うのです。 

 

しかし、

 

それで成功することはありません。 

 

方法論より必要なことは、
「やりたい」をさらに拡大していくことです。 

 

例えば、

「ブログを始めよう!」と思ったとき、 

有名なブロガーに
「ブログの書き方を教えてください!」と 聞きに行ったり、

ブログ術の本を読んだりするのは方法論に走っています。 

 

そうではなく、 

 

・そもそもなぜ書くの? 

・誰に読んでほしいの? 

・ 何を伝えたいの? 

 

……などの質問を自分に繰り返し、

 

答えを出していきます。 

 

すると

「ブログをやりたい!」という気持ちがどんどん膨らみ、 

 

そのうち、

「できるかも」と思うようになります。 

 

もし、そうならない場合は、
今はそれほどやりたいわけではない ということ。 

 

無理やり始めても、
「できない」トラップにはまりますから 

 

しばらく静観するか、

別の目標を探すことをおすすめします。 

 

 

「できない」を「できた」に変える4つのステップ、 

ぜひ覚えておいてくださいね。 

 

もっと詳しく知りたい人は、是非ご参加ください。

《1DAY集中セミナー》
【本当にやりたいことで自分らしく幸せに成功する】 
※この日程を逃すと年内開催はもうありません

https://peraichi.com/landing_pages/view/growup2007

 

今日もありがとう

 

崎本正俊

 

=================== 
【最終日程のご案内】 
===================
※年内開催予定のセミナーは以下の日程で最後です

《1DAY集中セミナー》
【本当にやりたいことで自分らしく幸せに成功する】 

〜あなたの「やりたい」は見つかる、必ず叶う〜

(詳細・申込みページ) 
https://peraichi.com/landing_pages/view/growup2007

《東京》
9/23(土) 17時~20時 ※残席2席 
10/1(日)19時~21時 ※残席6席
10/4(水)18時〜20時 ※残席8席
10/7(土)10時〜12時 ※残席9席

《大阪》
9/26(火) 19時~21時半※残席3席
10/1(日)10時~12時 ※残席5席
10/5(木)19時〜21時 ※残席9席
10/7(土)19時〜21時 ※残席9席

《名古屋》
9/27(水) 19時~21時半※残席3席 
10/1(日)14時~16時  ※残席8席
10/7(土)15時〜17時  ※残席9席

================================
LINE@で毎朝さっきーのメッセージが届く
================================

 さっきーの
 「元気になるモーニングメッセージ」

 LINE@で配信中!

 LINE@無料登録はこちら↓

 https://line.me/R/ti/p/%40sakimoto

 【LINE検索は「@sakimoto」】

================================
◆「崎本正俊オフィシャルメールマガジン」を大切なお仲間にご紹介下さい
================================

変わりたくて涙ぐましい努力をしているのに、
でも思うように変われていない自分に、もどかしさと悔しさと
そして孤独を感じているすべての人へ届けています。

【お勧め!崎本正俊(さっきー)オフィシャルメールマガジン】

 https://88auto.biz/growup2007/touroku/entryform1.htm

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave a Comment